今、思うこと

日々の記録

なんだかんだで出産2

時間とは怖いもので、記憶がどんどん薄れていく。。。あんなに鮮明に残ってた出産の記憶も。書いて残すってほんと大事。自分のためにも。

 

前回は分娩台のところまでだってので、そこから。。。

 

分娩台に案内されて、子宮口もふわふわ、良い陣痛の波も来てるよと、助産師さんに言われた。

産婦人科の玄関で待たされていた夫も無事に分娩室に案内された。(コロナ禍のため、付き添いは1人かつ分娩〜産後2時間とルールがあった。陣痛が来てても長引きそうなら、夫も一旦帰宅してもらうために玄関で待機してた。)

 

分娩室に夫が入ってきたけど、わたしはもう分娩台に上がって、分娩用の服に変わってたから少し驚いたよう。早速コンビニで買ってきて欲しいものをリクエスト。(妊婦健診後、帰宅しておっぱいマッサージを必死にしてたのでシャワーしてきてないし、夜ご飯も食べてない。)

 

別の陣痛妊婦さんの夫が来るから、そのタイミングで助産師さんが夫を玄関口の扉を開けてくれるらしい。(その日は私含めて3人いたらしい)

 

おにぎりとかゼリー飲料とか買ってきてくれた。結果、おにぎりは一口しか食べてなくて、ゼリー飲料はお産後の入院生活で粉薬を飲むときに活用した。

 

とにかく、初産なら12-15時間かかるところを5時間(陣痛10分間隔から胎盤が出るまで)だったので、病院着いて4時間で出産したもんだからすべてスピーディー。

 

陣痛の間隔が狭まってて、腰痛の痛みもそれまでは夫と話しながらやったけど陣痛の波が来たら喋れないぐらいの痛みになってた。波のあいだは、夫に腰をさすってもらって(やっぱり来てくれててよかった。マッサージうまいもんね)、わたしは呼吸をゆっくりふーーーっと吐いてた。言うてる間に破水。ほんと尿が漏れちゃったかなってぐらいの間隔であんまり感覚なかった。それからも呼吸と腰マッサージで痛みを逃してた。が、赤ちゃんの頭がたぶん膣を通るところになったとき、私は初めて『痛い痛い、、、!!』と言った。息できないくらいの腰痛とは、違った痛みで声についに出しちゃったね。。。そこから例のいきみ逃し。YouTubeの動画で『ここが1番辛いんよねー』と言われてた出産フェーズですよ。これはもう声出さずにはいられなかった。まだいきまなでっていわれても、自然にいきんじゃうのよね。あかんあかんと言われても、最後にギュッてお腹に力が入ってしまう。それが二回か三回したことろで、先生登場。(助産師2人が吸引にするか会陰切開にするか話してて、先輩助産師さんが切開でって判断したよう。)先生を見て、私はすかさず『麻酔してから切ってください!!』という。(いくら、陣痛の痛みに比べて会陰切開は〜と言われてても切られるのは怖い笑。)

先生は『はいはい〜』といって、またほんまに麻酔したんかしらんけど切った。キリっとした痛みが一瞬したけど、ほんとそれだけ。あとは波と一緒にいきむのみ。波がきたらフルでいきんだ。ほんとすっごいおっきい便を思いっきり出す感じ。思わず動物のような『ん〝ーーーーー!』て声がでる笑。でも、このいきみも2、3回したら、、、赤ちゃんが出てきた。赤ちゃんが出てきたよと言われて、わたしポカーン、、、て感じで心の中で「わたし、ほんまに赤ちゃん産んだんや。」と自分に驚き。YouTubeでいろんな人の出産動画を見てたけど、まさかあの出産を私も経験してするとは、、、て。

 

またまた、長くなってしまった。つぎは時間あかないうちに、また書きます。